2015/12/23

『LIVE AT COX : CINEMA dub MONKS』


“まるでロード・ムーヴィーのワンシーン。
彼方にある異国の場所で、運が良ければ遭遇できる夜。

幸運な一夜に立ち会えて、眼に見えないものさえも
生々しく焼き付けてしまいたいと願い、シャッターを切った。”

PEOPLE BOOKSTOREが発行するはじめての印刷物『LIVE AT COX! CINEMA dub MONKS』が完成しました。
撮影したのは三好祐介。店で出会った同世代の写真家です。彼の写真を知って、ボクはその乾いた眼差しに惚れ込みました。だから、その時にちょうど準備していた「Live at cox!」の撮影依頼をするのは自然な流れでした。彼はきっと良い風景を切り取るだろうし、記録としてのライブ写真とは異なるものを見せてくれるだろう、という期待も込めて、撮影前に三好くんに伝えたのはひとつだけ———「11月21日の一夜をまるごと写してほしい」。

果たして、三好くんが見せてくれた写真には固有の光がありました。それはまるで、静物画のような仕上がりなのです。
会場を提供してくれたcoxのみなさんも驚くようなカットがいくつかあり、軽くショックを受けたのも事実です。こんなところを見ていたのか、と。ボクはその写真群を見て、この冊子の主役はあそこで生まれた空間と時間になると確信しました。CINEMA dub MONKSが演奏し、coxが料理と酒を提供した、あの夜だけに生まれたかりそめの場所。それをどうやって三好祐介が切り取り、形に残したか。是非この冊子を手に取って確かめてほしいと思います。

仕様はA5版で32ページ、カラーとモノクロが混在しています。
50部限定で販売価格は800円(税込み)。当店とcox / Shingoster LIVINGでの販売です。

・・・と、ここまで書いてきましたが、最後に謝辞を加えます。デジタルデータを紙に落とし込む作業はボクら二人には想像以上に難しく、写真の色の構成(要するに具体的な本づくり)を担当してくれたのは、友人でもある頼れる先輩「本屋ブルッックリン」の店主です! 本当にありがとうございます!

0 件のコメント: