※どちらも「MR UNIVERSE」の関宙明氏によるデザイン。美しいです。
瀬戸内海に浮かぶ小豆島の編集室、サウダージ・ブックスの本が入荷しました。
“暮らしの風景を耕す人”をテーマにする「オリブ&アルス叢書」からの2冊、『焚火かこんで ごはんかこんで』と『感謝からはじまる 漢方の教え』。
さらに尾崎放哉、黒島伝治を主題にした『「一人」のうらに 尾崎放哉の島へ』と『瀬戸内海のスケッチ 黒島伝治作品集』も届いています。
凛とした立ち姿が見事な本ばかり。是非、お店で手に取ってみてほしいです。
***
サウダージ・ブックス / Saudade Books
知恵をひろい、歌をおくる。波のページに耳をすませる――
本の向こう側にひろがる、あこがれの風景へ。
サウダージ・ブックスは、「旅」をテーマにする出版レーベルです。
瀬戸内海の島に編集室をかまえ、手仕事の温もりを大切にしつつ、文芸書、人文書、アートや人びとの生活文化にかかわる本を日々作っています。
また、瀬戸内という地域で大切につたえられてきた「暮らしの物語」や「生活の知恵」を書物としてデザインし、
世界にむけてそのすばらしさを発信したいという想いをもっています。
本を愛するみなさまの心のなかで、かけがえのない一冊との出会いから、豊かな旅の物語がはじまることを、わたしたちは願っています。
*サウダージ・ブックスは豊島オリヴアルス株式会社の出版レーベルです。