“「レコード寄席」は、生活の中で生まれ使われて来た昭和のふつうの暮らしの傍らにあった、あまりにも当たり前にあって忘れられてしまったレコードを聞いてみようというイベントです。日本各地の御当地盤、町の人々の自主制作盤はもとより、記念品、記録、PR、報道、実用品各種、引き出物など。レコード文化の裾野に広がる広大な世界を探訪します。”http://shucchou-enban.blogspot.jp/
7月24日、月曜日に「出張円盤レコード寄席」を開催します!
過去2回は当店で開催しましたが、今回からはお隣の〈千年一日珈琲焙煎所〉に会場を移します。上に引いたテキストにもある通り「レコード寄席」はマニア向けの珍盤レア盤をたのしむ会ではなく、昭和の時代につくられたレコードを通して浮かび上がる生活、風俗、文化なんかを追体験する催しなんだと思っています。円盤店主・田口史人さんを道先案内人にして、かつての世界に時間旅行。これが、本当に面白いんです。
レコードや音楽に明るくない人にこそ、足を運んで頂きたい。叶うのなら田口さんの著書『レコードと暮らし』(夏葉社)も読んでみてほしい。そして出張円盤の移動店舗も楽しんでほしいです。いろーんな音源を持って来てくれるので。ご予約は、〈PEOPLE BOOKSTORE〉か〈千年一日珈琲焙煎所〉まで。お気軽に。もちろん、当日参加も大歓迎ですよ。
***
「出張円盤レコード寄席-学校編-」
日時:7月24日(月)19時開演予定
料金:1000円
E-mailでのご予約 : mojomojo.people@gmail.com(担当:植田)
件名を「レコード寄席」として、必要事項を明記の上、お申し込みください。
1.お名前・ご予約人数(代表者のフルネームをカタカナ表記にて)
2.お電話番号
• ご予約申し込みメール受信後、 数日以内に受付確認のメールをお送り致します。
• メール受信設定などでドメイン指定をされている方は、 ご確認をお願い致します。
• お席に限りがございますので、 お早めのご予約をおすすめいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿