2023/01/02

XREEN SAVER(SONIC)が2022年を振り返る

植えちゃんa.k.a UEDA is Not Deadから2022年回想のお題が来ましたのでなんとなく5選。植えちゃんいつも植えていただきありがとう2023年もよろしくおねがいします。


◯朝ファミ


モーニング目当てに行くファミレスは最高。できれば早め、7時か8時とか9時とか。おそらく水色のペンキのハゲた、乾燥してひび割れたドアをギギーッと開けるとありもしないベルの音がカランコロンカラン。

12日、晴天の清澄白河駅前、デニーズ。

モーニングコーヒー、週刊モーニング、モーニング娘、morning again(フロリダ)、sunday morning(VU)、、、これまでも少なからずモーニングと接してきた。

時間さんもきっと起きたばかりで片ひじついてゆっくり寝転んで新聞かテレビ、Instagramあたりでも見ながら合間にベーコンなどを焼くのだろう。まわりを見渡すと朝起きたてのお客さん達の頭の上からほんわり湯気が。まったりとした空気感と朝の光、ヴェイパーに包まれながらサラダとフルーツを食べて、さあクリスチャンマークレー展に行こう。


誕生の産湯から立ち昇る蒸気音楽はこちら

goo age / open zone (orange milk)



庭プー


かつてジョンCリリーは密閉されたタンクの中で水にフロートしながら(通称:フロ入る)変性意識実験を繰り返していたそうだ。氏曰く

「一日中顔を突き合わせている重力から解放されます。神経活動の約90%は、どこに重力があるのか、どちらの方向に働いているのか見きわめること、そして、どう動けば倒れずにすむのかを考えることで占められています。タンクで浮き始めると、それまでずっとしてきた、あらゆる重力計算から即座に解放されるため、今まで分散されてきた意識の集中(無意識も含む)が解放され、それらのすべてが一つのことに向かい集中されることに気づくはずです。(中略)それはまるで、月と地球のどこか中間に浮かんでいて、自分にかかる引力が何もないような状態です。もちろん、動けば、すぐに自分がどこにいるのかはわかります。けれども、動かなければ、周りの世界はすべて消え、事実上、自分の体をまったく感じなくなるのです」(wikiより)


この夏わたしは自宅の庭でのインスタント•アイソレーションを何度か試みた。大人が足伸ばしてすっぽり寝れる大きさのプールの上に子供サイズの浮き具をいくつか並べ、Nikonのサングラスをかけてその上に寝転がるスタイルである。どんどん体温に近づく水の上で丁度いいバランスを保てた時、全身の力が抜けて水と体の境界が溶けて行く。気分はもうあぶらだこ。うっすらと意識が遠のく時わたしはサングラス越しにはっきりと見たのであった。


「青い太陽」

 

OBEY


ゼイリブのサングラスは確かホフマングラスという名前でしたよね


リリー博士はマウイ島にアイソレーションタンクを持ち込みイルカの研究をしながら晩年を過ごしたそうである。わたしは来年も庭プーでチープ•アイソレートを繰り返しエイとの交信を試みるつもりだ。



聞こえてきた音はおそらくこれ。

BLASTHEADheadmusicと並んで無人島に持って行くならぬ「無人島そのもの」の一枚。

「宇宙のように生きたいと思うし」(あぶらだこ「翌日」より)

V.A / aquapelago : an oceans anthology (discrepant)



◯さんぽ


こどもの自転車の練習がてら家の近くの長閑な田舎道を走っていたら前日の雨が芝生の一部を覆っていてすごく透明で、風の形が模様になっていてしばらく見ていた。



◯スピる


「スピる」とはスピノザに触れることなので、今年も結構スピりました。


スピノザ 読む人の肖像 / 國分功一郎 (岩波新書)



◯ZOIA/euroburo(empresseffect)


ちっちゃな頃からエフェクトで、中古でポチッと買いました。CVCVエンベロープ。ギザギザ波形の、ノコギリ波。



モジュールのおかげで変な音を出すのって面白いなぁと改めて。ぷキュン、ミャヨ〜ん、ポチョンッ、ンーース、キャキュイーン、ピコんっ、かーココココ、んニョー、シュー〜ッ、チュンっ。

機材は変われどやっていることが中学生くらいからほぼ変わっていない。

あとグラニューラーすきです。ずっと

2023年は何か物体をリリース出来たらなと思う年末でございます。

けんこうだいいち


※追記
ドメスティックなもので言うと去年から引き続きBEER AND系SLIDE MOTION系のリリース、パズパンの再浮上、e.o.uさんの作品等々NEO&NEW&NOWな3Nにオワッ!と気付かされるものあり、その他現在/過去/リアル/ネット/バーチャル問わず触れた色々なイメージ、音、落書き、ゴミ、植物、劣化、天気、プラグイン、リサイクルショップ、、、等々にインスパイアされ続けていますがこの辺で♻️♻️♻️


DJ XREEN SAVER 2022


0 件のコメント: