2023/08/25

『オン・ザ・ドーロ』をひもとくインタビュー(PART2)

届きたてのオン・ザ・ドーロとほんまのきもち、缶ビール。

-前作に続いて参加している地元の仲間・Eastern.Pを迎えての「ジュータイ」。はじまっていきなり渋滞だよ! と笑ったけど、この曲を冒頭に持ってきたのはどんな理由があるんだろう?

あえて二曲目に入れた理由としては、何をするにもいつもそんな感じなんで……(笑)。志を胸に快調に出発したけど、予定通り進まないなぁ〜なんてことが殆どだから……のっけからジュータイ。Eastern.Pさんとよくライブとか遊びに行く時、車に乗りながらテキトーな会話して暇つぶししている時間があって、このトラックができた時に"あの時間をそのまま曲にしちゃえばイイじゃん"って思って一曲にしました。あまり渋滞は好きじゃないんですけどね。


-じゃあ、「犬のお巡りさん」について聞こうかな。オレ、この曲すげー好き。トラックの揺れ方が絶妙で、リリックとの相性もばっちりだよね。「本当悪い奴は野放しじゃん」ってあたり、さっきの「社会的レールから外れたい」自分と、周囲の眼との距離感というか違和感を表明している気がするのだけど、どうかな?

そう言ってもらえてめちゃ嬉しいです!警察だったり政治とか権力の側に対しては日々、そう思いますね。絞るだけ絞っり取って、頼りにしてる時に限ってマジで役に立たない。誰を守るためのルールなんだろう?と最近、そう思わざるを得ない出来事が周りで重なったんで運転中のワンシーンに置き換えました。


-インタールード的なインスト曲「KAZ」はユルいグルーヴが気持ちいい。車社会? 現代文明? 関するアナウンスが流れてくるのも面白いよね。で、その次の「HIGH DRIVERS」はカラフルで抜けが良い! 「お互い様でいいじゃない」とか、わかりやすく前向きな気がするけど、この曲はどんな風にできたのかな?

「KAZ」に関しては、エキスポセンター(*)に展示してある8輪駆動の電気自動車の名前で、あのSEはそこで流れてる映像の音声をiPhoneで録ってきた音です。80年代から電気自動車開発やってる割にテクノロジー進んでねぇな〜なんて思いながら……(笑)。あと、KAZのルックスがめちゃくちゃ可愛いです。

「HIGH DRIVERS」は、トラックが出来て自然と出てきたフロウと言葉を載せてたら完成してました。繰り返しのラップみたいなのはずっとノリツッコミをひとりでやってるみたいで楽しいんですよね。考えの整理にもなりますし。

この曲はすごく気に入っていて、今作では外せない一曲だと思ってます。

(*) 「つくばエキスポセンターは、科学・技術に関する体験型の展示物のほか、世界最大級のプラネタリウムがある見て、触って、楽しく学べる科学館です。」https://www.expocenter.or.jp/

-そして問題の(笑)! 「高速ロード」。いきなりスピード感が変わって、ちょっとビビる。一般道から高速に乗って、車中でダンスミュージックが流れ出す! なんてイメージなのかな。この曲でフューチャーしてるのなFREEZEBUGくん。彼はどんな人なんだろう? ここで起用した狙いなんかも聞いてみたい。

アルバムには一曲はダンスミュージックを入れたいんで、せっかくならやったことない速さの曲をやろうと思ってこの曲になりました。ボーカルをチョップする感じとリズム感はアメリカのボルチモアの音楽のB-More(*)ってジャンルの手法を意識しながら。

FREEZEBUGは地元の「THE PARK BOYZ」という2MC&1DJ兼Track MakerのグループのTrack Makerを担う友達です。彼もジャンルに縛られない新しい音楽を作りたいって日頃から言っていたので、作ってみようよ!と声をかけました。

今回はトラックを一緒に作ってリズム打ち、構成は俺、音色の選定やシンセ打ち込みは彼に任せました。THE PARK BOYZもなかなか面白いキャラと音楽性を持ってるんで、GOOD NEARからリリースを手伝えたらと考えています。

(*)参考動画: https://www.youtube.com/watch?v=fHAigWTZioI(DJ Blaqstarr & Rye Rye - Shake It To The Ground), https://www.youtube.com/watch?v=Zgv-S0H-Xng(Spank Rock / Gully)

(PART3に続きます!)

0 件のコメント: