2023/08/19

8/19 店日誌

8月19日、土曜日。佐伯誠『遠く、近く 掛井五郎のこと』が再入荷した。今年立ち上がったばかりの出版社リトルギフトブックスの第一作であり、著者の佐伯さんの初単著(……だと思っているけど、どうだろう)。現代社会にあってほぼ不要のものとされている美意識、創作の上での緊張感をもった彫刻家・掛井五郎へ向けられた言葉には嘘がなく、はっきりとした意思があり、引きつけられる。

一昨日、昨日からようやく本屋としての日常がもどってきた。本や音源を並べて、店を開ける。求める人の金銭と店の品物を交換して、お礼を伝えて送り出す。そのやり取りを繰り返していければ、店としては充分だ。

今日明日は13時開店。明後日、21日(月)も臨時・短縮営業の予定(13時〜18時かな)。

0 件のコメント: