2023/08/27

8/27 店日誌(夜)

8月27日、日曜日。前日夜は隣の店長・土田くんと痛飲。その二日酔いもあり昼を過ぎても身体が重い。どうにか定時に開店するも、約3時間はどっちらけ。誰も来ない。まったくチキショー! まつりつくばの野郎め……と逆恨みが極まった頃に佐藤タクト&エツコ夫妻がご来店。やあやあ言って話を始めると、次々に人が来る。

近所のご夫婦、鹿島あたりから足を運んでくれた若者ふたり、さわやかな関口夫妻&ヨッシーなど。先に帰るエッちゃんを見送って、しばらくしたのちタクトくんは〈古着屋may〉に。ひとりになった隙に飯を食べ、人心地。今日は18時に閉めて天久保文化祭に遊びにいこう! そう決めて、閉店準備を始めるとドアが開く。

顔をあげると、〈ベッカライ・ブロートツァイト〉の管原Dさん。これから、隣で飲もうと思うけど、どう? と声をかけられる。突然の誘いに慌てるもすぐに合流を決め、戻ってきたタクトくんと一緒にならびの居酒屋〈わかたろう〉に入店。小さくビールを飲んで、ヨシもう一杯! となったところに土田店長も来る。当然のごとく、ここでも合流。突発的に4人で飲み始める。

1時間だけ、と言っていたはずだが、あっという間に2時間経過。こりゃヤバいとなり、天久保1丁目の〈Club OctBaSS/Bar DISCOS〉に歩いていって、文化祭にちょびっと混ざる。若い友人ニッタなどと歓談したのち、ぱっぱと帰り、さっさと就寝。

長くうねった不思議な1日が、こうして終わった。

0 件のコメント: