2023/08/24

8/24 店日誌

8月24日、木曜日。開店直後に来客多数、その後は閉店まで静かなまま。こんな状況が最近よくある。おかげでゆっくり本が読めたり、入荷したての音源をじっくりと味わえる。その時間で得たものを自分なりに言語化して他者に伝える。紹介文を読み、店まで見にくる人がいれば、まあ嬉しい。遠方の方が通販依頼をしてくれたり、オンライン・ストアで購入したら、ホッと安心。

店は、なかなか、ままならない。時間があり過ぎれば不安になる。接客や発送作業などに追われると余裕がなくなる。上手いことバランスを取りながら営業できたらいいのだけれど、その按配も難しい。

昨日は『ドキュメント・サニーデイ・サービス』を観て来た人がいた。常連のMさんが本を売りに来て、TRASMUNDO DJs『静けさのなかで思い出される感情、ひとりではないと知ること』を買っていった。遠まきにでも気にしてくれる人がいると知れるのは、店を続ける励みになる。

今日も通常営業! お暇があれば、お出かけください。

0 件のコメント: