2024/04/26

4/26 店日誌

4月26日、金曜日。天気がいいと店の出入りが増える。その多くは冷やかしだ。見知った情報、記号が見当たらず「オシャレ〜」などと口走ってそのまま出ていく。性別、年齢は関係なく同じ反応だ。とっくに見慣れた状況だし、勝手に写真でも撮られない限りは放っておく。ショッピングモールかファミレス、店員がニコニコしているカフェ(のような場所)でしか楽しめない人ばかり。こんな国にしたのは誰なのか。特定の政党か、ものを考えず、主体的に行動しない個人の連なりか。後者の要因が大きい気がするのはオレだけか。

今月に入っても本の買取依頼がとだえない。次から次へと送られてきたり、持ち込まれたり。この流れがあれば、巷で話題の本がなくてもどうにかなる。どこもかしこも同じ本を売っていても面白くないよね。

とかナントカ偉そうに書いてはいるのだが、昨日の売り上げは一昨日の100分の1以下だった。店ってのは思い通りにいかないのである。上がり下がりを受け入れながらやっていくしかない。

今日もいつも通りに開けてます。ご都合があえば、ご来店を。

0 件のコメント: