2024/04/02

鹿児島出張記⑤

4月1日。起きたら月が変わっている。うまく受け止めきれないまま、〈かごっま温泉〉の湯に浸かる。好みの温泉とは言いきれない。でも、宿のすぐ近くにあって助かった。昨夜の疲れがほどけていく。早めにあがって、外のベンチで財宝を一気に飲み干す。これがやっぱり気持ちがいい。

部屋に戻ってチェックアウト、中村くんと合流して街に出る。市電とよばれる路面電車で〈ROCK POINT COFFEE〉、〈COMMON COFFEE STAND〉をハシゴする(けっこう離れているのだけど)。はじめて行った前者、ロックポイントの店構えとしつらえ、置かれたレコードなどに共感して、店主岩崎さんと話し込む。力の抜き方がちょうど良い。インディーだのと言葉にせずとも、当たり前にやりたいことをやっている人に会えると嬉しくなる。後者、コモンの大迫くんのセンスも好きだ。なんてことない顔をして、シャレたことをやっている。ここで話した美容師さんも実に洒脱な人だった(泰尊くんの髪を切っていると後で知る)。

再度市電に乗って、鹿児島中央駅。JRに乗り換えて向かった伊集院駅で泰尊くんと合流。車で鹿児島空港まで送ってもらう。旅の終わり間近で3人の気持ちがぐっと交わる。ああだこうだと話すうち、あっという間に空港着。空港内の食堂でさらうどんをたいらげ、2人と別れる。中村くんは週末6日(土)、泰尊くんは再来週14日(土)につくばに来るから、すぐにまた会う。でも、やっぱり別れはさみしいものだ。こんなに手厚くもてなされたら、自分もなにかを返したい。こうして、人との関係が太くなっていくのだとしたら、大人になるのも悪くない。いい人たちとたくさん出会えたよ! 鹿児島のみなさん、ありがとう!

(帰りの飛行機が羽田空港付近で激しく揺れて、思わず両手で椅子を掴んだ。あれは、怖かった……。)

0 件のコメント: