2022/01/01

1/1 雑記

1月1日。6時に目が覚める。昨夜は21時頃に寝てしまったので、約9時間睡眠。たっぷり寝た。年またぎの大袈裟な余興に縁はなく、SNSから聞こえてくる声も煩わしい。だからさっさと寝てしまう。起きてしまえばいつも通りの朝。ラジオ体操をして、コーヒーを淹れる。レコードを聴いて本を読む。

「自身の発意で何をかの悦び・充足を求めるというのはなく、周囲との背丈くらべ、テイサイづくり、ミエ。かくてどの家でも、月賦に追われてトッピンシャン、となる。これを〈しあわせ〉と思いこんでいるのだったら、それはそれで御自由と申すほかない。」(添田知道『ノンキ節ものがたり』)

読んでいるのは、〈ブックセンター・キャンパス〉でなんとなく手にした、添田知道『ノンキ節ものがたり』。テンポが良くてスイスイ進む。今の心もちにぴったりと寄り添う節もある。

市内の実家に顔を出して昼食。テレビに映っていたのは『孤独のグルメ』。たくさんの小さな工夫が雰囲気をつくっていて、この番組が年末年始に長時間放映される意味がわかった気がした。帰宅後、年末に借りてきたDVD、ケン・ローチ『ケス』を見る。

見終わって、近所の神社まで歩いていく。夕暮れ空に見惚れる。家にもどると、いくつかメールが届いている。年末に思い立ってはじめた企画「2021年を振り返る」への参加を呼びかけた方、誰もが快く応じてくれて、ありがたい。返事をもらう度に元気になる。年明けもいくつかの記事をあげる予定。

今日は酒はのまない。年末にじゅうぶん過ぎるほど、のんだから。

0 件のコメント: