統率は悪しき権力の萌芽であり、単に個人から考える力を奪っているに過ぎない。いまこそ街はどんどん小さくなれば良いと思うし、この店なんでやっていけてるの? って思われるような個人経営の店舗が社会の枠組みに囚われずに心から笑い合えたら最高だ。(「2020年5月13日(水) 晴」)
10月7日、土曜日。お客さんが貸してくれた『DJ PATSATの日記』を読んでいる。刊行当時に気になりながらも、購入しなかったのを悔やんでいた本をようやく手にできた。大阪市東淀川区でサイクルショップ〈タラウマラ〉を営む土井政司さんの日記(2020年5月9日から7月23日まで)を読んでいると、端々で手が止まって考えてしまう。納得、共感する箇所はつい引用したくなる。触発されたのか、近所の〈古着屋may〉に行きたくなってきた。
メキシコの山岳地帯を転々と渡り歩く、かの民族(引用者注:タラウマラ族)の方々は、フリーマーケットで稼いだ金を、移牧の最中にすべて使い果たすのだと言う。その精神性に私は魅了された。(「2020年6月20日(土) 晴」)
一昨日、名古屋から〈mol〉店主の藤田さんが来てくれて以降、店に動きが戻ってきた。多少天気が悪くても人が来て、本を買っていく。ウイイレヤクザやHAPPFATなどの新譜、中古音源を選ぶ人もいる。じわじわとエネルギーが高まっている気配もある。
今日からの三連休は休まず営業! 火曜以降も通常どおりに営業予定。
0 件のコメント:
コメントを投稿