2023/10/18

10/18 店日誌

10月18日、水曜日。日曜の出店、月曜火曜の連休を経てリフレッシュ! 曜日感覚がおかしな感じだけれど、心身の状態はよし。久々に会った人、よく顔を合わす人、はじめてなのに前から知っていたような気がする人、そうでない人など多くの遭遇があった「Okappachan Record Club」(15日)は実家みたいに安心できたし、興奮もした。あんなにちょうどよく楽しめるイベントは珍しい。

16日(月)はゆっくり東京散歩。宿泊先の西葛西のホテルを出て、川沿いを散歩していたらいつのまにか海、葛西臨海公園に着いていた。「臨海公園」と「海浜公園」の差異を認識できたのは、公園スタッフの方の丁寧な説明があったから。図らずと、東京の地理と歴史に触れられた。

初めて足を踏み入れた早稲田の古本屋街。神保町ほどの蝟集ではないけど、歩いていると何軒もの店がある。外の均一棚、一つ一つが気になるけれど時間がかかって仕方ないので、ぐっと堪えて向かったのは〈古書現世〉。どこか目黒川沿いの店を思わせる品揃え。読みたかった本、気になる本など沢山見つける。選び抜いて4冊購入。

その後は神田〈まつや〉〜門前仲町〈ほどほど〉とたどり飲み、いい加減。まだまだ抜けている店があるけど、あとは口頭で。もしくはまた別の機会に、書いてみる。

今週以降はだいたい通常営業! 変更があれば、お知らせします。

0 件のコメント: