2024/03/23

3/23 店日誌

3月23日、土曜日。店にきて郵便受けをチェックすると展示DM数種、買い取った本の請求書に交じって、滋賀県彦根市〈山の湯〉が発行する『ゆうびん山』が入っている。半月のいちどのお楽しみ。さあ読むぞ〜っと開封したところで、車が停まって常連Mさんから買取の本がつまった段ボールを渡される。店内で選別、査定が済んだあたりで夕書房の高松さんが新刊『まちで生きる、まちが変わる』を補充にくる。その間にも、別のお客さんが……。

てな感じで開店直後から慌ただしかった昨日だが、まったくの無風状態だった水曜に比べればありがたいと言える。自著『泥だんご』を持ってきた松嶋圭さんとの会話も盛り上がって、ついつい長く話してしまう(もちろん、本は買い取った)。近隣在住のイラストレーター/漫画家ののがみもゆこさんも顔を出してくれた。

客足が落ち着いた夕方過ぎ、帽子をかぶった男性が入店。しずかに棚をみている。この人は大丈夫。きっとなにかを選んでくれる。そう思ってこちらも本を読んでいたら、当店にしては高価な作品集をもってきて会計する。かなりシブい。この作家、好きなんですか? と聞くと、いえ、知らないけど、いい本だから。と、応えられて驚いた。

その後はソニックさん、ナツナさんなど友人の来店が続いて、いろいろと話し込む。店番太郎くんも顔を出したが、用を済ませて帰っていった。

今日明日、明後日は13時開店。雨模様ですが、いつも通りにやってます。

0 件のコメント: