2024/03/18

3/18 店日誌

3月18日、月曜日。池田さんが売ってくれたレコードに針を落としていく。フリージャズみたいな演奏が始まったり、水音だけが入っていたり、純邦楽をダブ化したようなものだったり。この人はいったい誰……と検索してたどり着いたのが、〈Sheyeye Records〉のホームページ。厚みのある紹介文とジャケ写が生みだす豊かな世界に眼がひらく。レコードは聴くだけじゃなく、読んで、見てこそ、楽しめる。当たり前だが、奥が深い。

今、私は何故うたうのかわかっている。うたうことがなにより好きだから。そして心からうたえる歌が欲しいからオリジナルを創っている。日ごろの生活のしかたと、人間のつきあいが、私のエネルギーの基。ということもわかっている。(桃山晴衣)

上記したのは、桃山晴衣『弾き詠み草』封入の解説冊子に収録されている「うたうことがなにより好きだ」からの抜粋。なにげなく買い取ったレコードを通して、こんな言葉にぶつかるとはまったく予期していなかった。凄いな、と思う。

本の査定をしながら営業中。それにしても、風がつよい。

0 件のコメント: