2023/12/31

12/31 店日誌

12月31日、日曜日。昨日は出入りの多い1日だった。開店してすぐ一件の買取依頼。近所の方が数年ぶりに本を持ってきてくれ、世間話をしつつ査定、支払。友人のお土産というお菓子をいただく。入れ替わるように近隣に住む同世代のお客さんが、しっかり本を選んで買っていく。その直前には、馴染みの商店(某コンビニ、L)のオーナーにもご挨拶。もう10年も同じ場所にいるからか、道で会えば挨拶をする人が増えていく。

その後も、常連Iさんが買取依頼の本を持ってきてくれ、しっかり査定。払った分以上の本(大物!)を買ってくれて、ぐるりとお金が循環する。こうしてうちの店は成り立ってるんだなーとしみじみ感じる。自転車の整備をお願いしているヨシオさん、名古屋での個展を終えたばかりのナツナさんも来る。夕方前からビールを飲む。

18時過ぎに来たソニックさんに店を任せて、大坪さんの車に同乗して、開店したばかりの〈生存書房〉に顔を出す。うーん、硬い(固い・堅い)! 本を買う技術はそれなりに身につけているつもりだけれど、なかなか手が出ない。選べない。どうにか2冊を抜き取って会計。爆買いするつもりもあったのだが、仕方ない。これからの本棚の変化が楽しみ。

店に戻ってソニックさん、ニッタとあらためて乾杯。だらだら話して閉店。それぞれ散り散りに帰っていく。また来年。よいお年を。友人たち、今年もありがとう。

今日は13時から18時までの短縮営業。新年は4日(木)から営業します。

0 件のコメント: