2023/11/08

11/8 店日誌

11月8日、水曜日。「楽しい、楽しい!楽しもう!」と言って集うことをやめない人たちを見ていると心配になる。どう考えても一定の調子で遊び続けられるわけがないし、毎度楽しいわけもない。その場に関わる個々人がその人のなりの楽しみを見出せていれば良いのだが、それもなかなか難しい。「楽しいことをやろう!」と宣い人を集めた催しがあっという間に破綻したのもつよく記憶に残っている(10年ほど前だけど)。

百歩譲って若ければ、いい。若くたってほんとはダメだけど、当事者が痛い目にあって学べることがあるなら、十分に意味がある。楽しさなんて脆いもので、実感してもあっという間に消えていく。尊い感情だとは思うけど、それだけを頼っていては、先が見えない。じゃあ、どうすればいい? と問われても、すぐには答えを返せないのだが。

数日前から複雑な感情が渦巻いている。どう言葉にするべきか思案しても、なかなか上手く着地できない。一体どうしたものか……と考え続ける以外ないのだろうか。

昨日今日で新刊の入荷多数! これから一つずつ紹介していきます。

0 件のコメント: