2023/11/26

11/26 店日誌

11月26日、日曜日。つくばマラソン開催日。去年のこの日、数見亮平くんが自身の手がける架空のミュージアム・ショップ〈ENTERTAINMENT〉の出張販売に来て、宿泊先を見つけるのに苦労していたのを覚えている。営業中は懸念していたほどの影響なく、けっこうお客さんが来てくれた……はず、だけど今年はどうだろうか。まあ、心配してもどうにもならない。やれることをやるだけだ。

日が暮れてから、来客が集中する時間があったものの、日中はずっと暇だった昨日。開店準備中に来た親子連れ、その後に続いた若い男女、しばらく無言のまま、ドアを開け閉めする音だけが響いていた。あれが続くと虚しくなる。

届きたての新刊、マメイケダ『味がある。』(増補改訂復刻版)マメイケダ『味がある。』(増補改訂復刻版)をひらいて元気になった。小さく厚くもない本なのだけど、確かな力が宿っている。ぜひ、じかに手にしてほしい。

ミルトン・ナシメントを聴きながら営業中。お暇があればご来店を。

0 件のコメント: