2015/11/26

新装版『荒唐無稽音楽事典』


ようやくお知らせできます。
当店でも人気の「CAT BOYS」の鍵盤担当であり、謎のバンド「井の頭レンジャーズ」の事情に詳しい人として知られる高木壮太氏の奇書『荒唐無稽音楽事典』が入荷しました。なんと本書はこれが第五版。増補改訂、表紙の仕様変更等を経て、いまの形にたどり着いたとのこと。なるほど圧倒的な情報量。それらはほとんど無用の長物なのだけれど、これで笑える人とは友だちになれそうな気もする、不思議な本です。

【マイルス・デイヴィス】Miles Dewey Davis Ⅲ(1926-1991) [人物]
ビル・グラハムがマイルスに出演オファーをしたところ、ダライラマに謁見するより難しかったそうだ。(中略)熱烈に説得したところ、マイルスはひとこと「ファック!」と言い放って奥の部屋に消えた。マネージャーの説明によると「ファック」はマイルス語で「OK」の意味なのだそうだ。(以下略)

上に引いたのは、「マイルス・デイヴィス」の項の一部。ここでボクは大いに笑いました。
こういう笑いのセンスもあって良し。これは、読むと背徳感すら感じる毒書(ナイス・ネーミング!)です。
販売価格は1080円(税込)。クリスマスや年末年始の贈答用にもおすすめします。

0 件のコメント: