2023/07/31

7/31 雑記

真昼間に店に来て、金曜日からはじまる「仕立て屋のサーカス・金沢公演」の準備をする。一箱びっちり本を詰めると、集中力の限界だ!(クーラーをつけずにいた……) 友人の店〈Django〉で旧友がカレーを出していると知り、自転車を走らせる。15分ほど走って汗だくで到着、すぐに注文。ピュア・ベジタリアン・ミールスという動物性の食材を使わない大皿のカレーで、数種類の食材が白米を囲むように並んでいる。

冷房は効いているものの、入り口のドアは開けたまま。ぬるい風が吹いてきて、気持ちがいい。汗をかきかき食べるカレーは新鮮な味、ときに辛くて、口に運ぶスプーンがとまらず一気に食べきる。〈てるてる坊主〉という屋号でカレーをつくり始めて、3年くらい経つのかな。つかう野菜も自身で育てていて、話す言葉一つ一つに嘘がなく、深みもある。また、食べにくるぞ。

その後、近くのギャラリーに立ち寄り、ハラサキくんの展示を見る。夕方近くに吹いてきた風に吹かれながら、自転車をのんびり走らせて〈千年一日珈琲焙煎所〉に顔を出すと、ちょうど友人が来たところ。少し話して、またねと別れた。

0 件のコメント: