2023/07/13

7/13 店日誌

7月13日、木曜日。朝から雨が降ったり止んだり。昨日も暑いまま冷房もつけずにぼーっと本を読んでいたら、並びの居酒屋〈わかたろう〉の若葉さんが「ゴロゴロきてるよ〜」と声をかけてくれて外に出ると、ポツリポツリ、ボツリと雨がすぐに降ってきた。本をしまっておいて良かった。お礼をつげて読書にもどる。

夕方過ぎに若い友人のNが来て、話すうちに空が暗くなり、雷鳴も聞こえる。ふらっと顔を出したKさんと3人で外の本をしまった途端に雨がババーっと降ってきた。テリー・ライリーの水戸での演奏の話などをして、店内の空気があたたまる。雨雲はすぐに去り、Kさんもサッと帰っていった。

暑い上に不安定な空模様にも関わらず、一昨日よりは人が来た。1人、2人で棚を見て、気になる本を手に取っていく。100円か200円、500円でもいい。何らかの理由でピンときたものを買ってくれたら嬉しいのだ。

店は開けておかなきゃ、つまらない。誰が来て、何が起きるかわからないから。

0 件のコメント: