2016/10/13

『SUNSHOWER』と『み空』


大貫妙子『SUNSHOWER』、金延幸子『み空』が入荷しています。
なんとどちらもカセット・テープです。言わずと知れたジャパニーズ・ポップス名盤2タイトルなのですが、この大きさだとやっぱり新鮮。レコードやCDで聴き倒したはずの諸兄も「おやおや! これは!」と鮮やかな反応をみせてくれました。この大きさにキュンとくるよね、なんてお言葉も。両タイトルとも販売価格は2160円(税込)です。

いま、カセット・テープが流行ってるとかではなく音楽を聴く行為として新鮮なんです。是非お試しください。
ちなみに、昨日紹介したasuka ando『mellowmood』(LP)にも『SUNSHOWER』収録の“くすりをたくさん”が入っています。

***




・『SUNSHOWER』大貫妙子
77年リリースの大貫妙子の2NDアルバム。
参加ミュージシャンも坂本龍一、今井 裕、大村憲司、松木恒秀、後藤次利、CRIS PARKER(STUFFのDr.)、斎藤ノブ、山下達郎、細野晴臣、渡辺 香津美、清水靖晃、向井滋春、鈴木茂、村上秀一、林立夫、松任谷正隆 etc,と最強の布陣。 STEVIE WONDERに影響を受けて作られた『都会』は大貫 妙子の代名詞的な大名曲としても知られ、その当時の時代風刺的な意味合いを多く含んだ歌詞の内容も面白い。Incl. 『SUMMER CONNECTION』『くすりをたくさん』 『何もいらない』 『都会』『誰のために』 etc,収録!!

・『み空』金延幸子
1972年にURCからリリースされた初ソロ・アルバムの『み空』。女性シンガーソングライ ター音源として重要傑作といえる程に語り継がれ続ける1枚である。金延幸子自身の最大の魅力とも言えるその歌声には過剰に作り上げられた音は必要無く、演奏 自体も極シンプルな必要最低限な音色で作り込まれた魔法の様な楽曲の数々が散りばめられており、詩情豊かなメロディ・ラインの中に力強くソウルフル響き渡る歌声、また包み込まれる程に透 き通った清涼感のあるその歌声に酔いしれて貰いたい。またバックを務めたのは細野晴臣をはじめとした、はっぴいえんど人脈が参加したのは必然 だったと感じる事が出来るはず。様々なアーティストから絶大な人気を博しカヴァーされ続ける事でもお馴染みな『あなたから 遠く』を筆頭に、無垢な繊細さの中に多彩な情感を引き出した『青い魚』、シングルのテイクとは違うアレンジで披露された『時にまかせて』、はっぴいえんど色が強く 出た『春一番の風は激しく』など後世にも歌い継がれるべき楽曲の数々を是非とも堪能して頂きたい。 

0 件のコメント: