2012/10/31

こんな時こそ、いい音楽を生で聞こう。


11月が目前に迫ってきました。
これが、「いよいよ」なのか「あっ」と言う間なのか、よく分かりません。
とにかく11月になるのです。それだけは確かなこと。

10月最後に、ズバッと引用をします。
つくば食堂 花のブログ「花のつくりかた」より“レッツ週末思想”。お楽しみください。
これ、大好きなのです。尻に火が点く気がします。

  私が学生だった頃「土曜の夜」へのいき込みと高揚感はすごかった。
  一週間の仕事や学校から解放された人々が
  鬱屈や疲労をその一晩でこぞってチャラにする感じ。
  それをテーマにした音楽や映画も多かったし
  好景気もあいまってか、町はどこも賑やかで酔っ払いも多くて
  テレビやラジオも特別で、何か凄いことが始まりそうな気がする夜だった。
  まあ大体何も起こらずに、友人宅で哀しい朝を迎えたんだけれど。

  しかし、いつしか週休二日制の定着によりその熱も分散されて
  あのワクワクする「土曜の夜」感は無くなってしまった。

  世の中がメソメソしている。街が死んだふりをしている。
  こんな時こそ、いい音楽を生で聞こう。
  本を読んで映画を観て旅をして人と話して恋をして。
  終末思想なんかくたばっちまえ、
  週末思想からやり直そうぜ。

いつだって、なんだって、ワクワクしていたいんだ。
「つまらない」なんて死んでも言わない。そう思うなら、動け、作れ。出会え。
そう信じているわけなのです。ボクは。

とにかく。やるだけです。

0 件のコメント: