2023/05/01

横浜出張記⑥(まとめ)

4月28日(金)・29日(土)・30日(日)の三日間、〈神奈川芸術劇場・大ホール〉で開催した「仕立て屋のサーカス・横浜公演」は各日とも盛況、公演内容にも一定の満足度があったと思う。ただ、不完全燃焼で終わった初日29日は残念。毎度のことではあれ、その日にしか足を運べない人がいる。初日の幕が開く前にメンバー間の意思疎通が十分にできていれば状況は変わるのだろうか。2日目以降の満足度を考えると、もったいない。

音楽、衣装、照明の組み合わせで、結成当初から注目を集めてきた「仕立て屋のサーカス」に、近年深みが増しているのは間違いない。あっという間に真似され消えていくお飾り的な選択をせず、自分たちなりの工夫、実践を続ける集団の一部になれることは、やはり嬉しい。

だからこそ、初日をもっと……と考えてしまうのだが、平均点を上げて局所的な爆発力がなくなってしまうとすると、すなおに首肯できない自分がいる。日によって当たり外れがある状態は観客にとってはフェアではない。でも、それが仕立て屋のサーカスの面白味、特殊性でもある。この折り合いをどう付けるかが、今後の(も)課題になるだろう。

この出張記はあくまで、仕立て屋のサーカスを長期間、近距離で見てきた者の印象記でしかない。もっと深く、豊かな表現で公演の模様を描写し批評できる人がいる。自分の身近にいる、あの人が観たらどう書くだろうか。次回以降、関東近郊の公演に誘ってみようと思っている。

参考記事:2022年12月「新宿出張記(仕立て屋のサーカス・東京公演記)」

0 件のコメント: