2020/02/08

2/8 店日誌


2月7日。寒波襲来、お客さん激減。されど友人、知人はやって来る。人の出入りがあるから店は楽しい。来客数がそのまま金銭に繋がらなくていいと自分は思っている。友人たちそれぞれが企画したイベントのフライヤーを持ってきたり、自作した音源や作品集、Tシャツなんかを納品してくれたりするのが嬉しいのだ。だって、それらの多くは他では出会えないものだから。今後もこういうやり取りは大事にしていきたい(店のスペースに限りがあるので、何でもかんでも置いてはいられないのだけど)。

エスプラ君が29日(土)開催の「REVERSE」のフライヤーを持ってくる。近所の〈Club OctBaSS〉は今年、面白そうなイベントが多い。良い音楽に触れられる機会が増えるにはいいことだ。

2月8日。今日は開店後すぐに常連の方が来てくれて、心があたたまる。その後、お世話になっている写真家・平野太呂さんがご家族、ご友人のご家族と一緒にご来店。太呂さんはいつ会っても安心させてくれる。初めてゆっくり話した奥さんのヒナさんやお子さんたちとも相性が良い(と感じた)。とても楽しい。弟のカイ君(6歳)がその場で作ったZINE『へんなきゃらくた〜』を納品してくれる。その後、太呂さんは残部わずかの作品集『I HAVEN’T SEEN HIM(WALLOWS)』にサインを入れてくれた(すみません、通販はできません)。

バタバタとする中で池間由布子さんから新作『My Landscape』の追加注文分が届く。この音源に興味持ってくれる人、反応してくれる人が増えてきた。流していると「これ誰ですか?」とよく聞かれる。

色々と落ち着いて、ビール呑み始めたところで、またご来店。中国から来た留学生と二言、三言の会話を交わして、本とお金を交換する。ありがたい。日本語が上手だなーと思う自分は中国語がさっぱり分からない。これで、いいのか。

0 件のコメント: