2017/09/21

『屋上野球』vol.3


久々に登場! 唯一無二の野球文化誌『屋上野球』vol.3が届きました。
版型、佇まいはこれまで通りの雰囲気ですが、中身がずっしり重たくなったような気がします。なんせ、読むところがたくさん! 知ってるつもりを気取っていたこと、まったく知らなかったことが混在していてページを捲る手が止まりません。巧みな編集術で現在進行形の野球文化あれこれに目を開かせてくれるので、野球好きは勿論ですが、そうでない方も楽しめるはず。

販売価格は1296円(税込)。かばんに一冊、『屋上野球』を。

***

球場で行われている”野球”よりも、”野球”にまつわる何か、”野球”について読むこと、語ること、のほうが好きになってしまった――

そんな倒錯的な現象を肯定する文化系野球雑誌です。
前号から3年ぶりとなってしまったVol.3では、満を持して「野球とラジオ」の特集です!
特集以外も盛りだくさんになりましたので、球場の外でどこまでも広がる野球をお楽しみいただければと思います。


もくじ

野球文化人殿堂 第三回 中馬庚 
特集
野球は、ラジオで
いま、野球とラジオをめぐる状況
みんなの野球ラジオライフ
野球とラジオのおもいで
ラジオで聴く野球のココが好き!
エッセイ ラジオ、野球、私①
「野球を離れて」斉藤一美
ラジオ実況中継全国調査
〈特別寄稿〉ラジコ不二雄」えのきどいちろう
〈まんが〉「Listen to The Base Ball」 アボット奥谷
エッセイ ラジオ、野球、私②
「野球の季節。ラジオの季節。 」安田謙一
野球でラジオを聴くのが大好きだ!座談会
モハメド・オマル・アブディンさん×煙山光紀アナウンサー
スペシャル対談
ラジオで聴く野球の面白さ
エッセイ ラジオ、野球、私③
「ラジオ番組に呼ばれて」 菊地選手
野球ラジオ・プチ・ノンフィクション
ラジオ中継はじめて物語 栗栖章
MLBラジオ今昔物語 かつとんたろう
“ラジオ書き起こし職人”みやーん氏の名前はなぜ「みやーん」なのか!?
ドラマーなのに野球のラジオをやっていたら
MLB解説者になっちゃった!
MOBY(SCOOBIE DO)インタビュー
エッセイ ラジオ、野球、私④
「東北道のカープ戦」ながさわたかひろ
衣笠祥雄インタビュー
"鉄人"が語る、ラジオの魅力
球歌 佐々木あららの野球叙情短歌①
9+1 columns 
樫本ゆき/中村明珍/武田俊/高橋雅光/濱星啓/ユキヅキミカミ/中村加代子/扉野良人/宮地健太郎/近藤正高
日常にしのばせる野球愛 オモムロニ。
etcetc

0 件のコメント: