2016/05/08

2YAMADA 3TARO DISCOS THE CLASSICS vol.1


友だちがくれるCDR、その選曲が良いとすごくうれしい。
ただの白盤+袋セットでも文句はないけれど、ちょっとした工夫、例えば手製のジャケットや曲目表があったりすればその盤の意味は変わる。捨てられない、無くせない、かけがえのない一枚になる。それは、amazonでカートに入れてお金を振り込んで、段ボールといっしょに家に届くヤツとはけっこうちがう。曲目が分からなくても良いんだ。気に入ったメロディや詞はどこかに刻まれる。そのカケラとどこかで出会えば、身体がうずき「これは!」と驚きに震えることができるから。数年がかりでひとつの曲にたどり着く、それはなかなか楽しい旅だと思う(ぱぱっと検索できる動画やなんかを否定したいわけじゃない。あれはあれで、すごく楽しい道具だ)。

前口上はどうでもよい。ここで書きたかったのは、上の写真にうつっている『2YAMADA 3TARO DISCOS THE CLASSICS vol.1』が最高なんだってこと。このジャケットにピンとくる人なら、話は早い。そうでもなくても大丈夫。なんせこのCDRには収録曲目はもちろん各曲の解説まで付いている。へええ、とおどろき感心しながら身体を揺らすことができるってわけ。自分の印象をまとめれば、彼ら「2YAMADA 3TARO」は和製クァンティックであり、カレーが好きな陽気な人たちである。全員に会ったことはないけれど、ボクはそう確信している。

せっかくだから収録曲目も以下に記しておく。気になったあなたが、この盤と出会ってくれたらとてもうれしい。

***

1.El Recuerdo / Catalino Tejedor (1969)
2.Corveta / Djosinha (1973)
3.フラメンコかっぽれ / Hisaya Morishige (1964)
4.Ojai / Joe Lutcher (1949)
5.All Night Long / The Four Blazes (1965)
6.El Guajirito Contento / Celia Cruz (1951)
7.Yekatit / Mulatu Astatke (1974)
8.Sad Nile / The Polyversal Souls (2015)
9.Saudade vem Correndo / Stan Getz,Luiz Bonfa,Marita Toledo (1963)
10.Chocolate Buttermilk / Kool & The Gang (1970)
11.Home Cookin' / The Trend (1973)
12.Woman Of The Ghetto / Jennifer Lara (2007)
13.For Me You Are / Prince Fatty & Hollie Cook (2012)
14.the ghetto(live) / Donny Hathaway (1972)

0 件のコメント: