2016/04/09

『のんべえ春秋』揃ってます!


木村衣有子さんが発刊するリトル・マガジン『のんべえ春秋』のバックナンバーが再入荷しました。
販売価格は1号が1080円、それ以外の号が864円です(共に税込)。次なる号はこの夏発刊予定とのこと。楽しみですね。

***

『のんべえ春秋』1号 
特集「居酒屋コップとワインコップ 左藤吹きガラス工房」
千葉・白子にて吹きガラス工房を営む左藤玲朗さんは、再生ガラスに取り組んでいます。お酒を飲むためのコップとは、ガラスのリサイクル事情、沖縄での修業時代などについての、聞き書きです。


『のんべえ春秋』2号 
特集:酒器酒器大好き 大治将典さん「JICON」のぐいのみ
…デザイナー、大治将典さん (Click!) が有田の「陶悦窯」と組んで作った白磁のぐいのみについて、大治さんの考え、この仕事をはじめるきっかけになった高校時代の書道の先生のこと、有田を訪ねた印象など、聞き書きを中心に構成しました。


『のんべえ春秋』3号
特集:酒器酒器大好き 京都の工房「酒器 今宵堂」
…京都の北にて夫婦で営まれるやきもの工房「酒器 今宵堂」 (Click!) が作る盃あれこれ、大衆酒場という場所から受けた影響、福岡『とどろき酒店』と組んで作られた酒コップのことなど、聞き書きを中心に構成しました。


『のんべえ春秋』4号
特集:酒器酒器大好き 酔う徳利 アトリエ七緒
…秋田は横手に工房を構えるアトリエ七緒 (Click!) は、石膏の肌を写した白磁の器を制作している。その美しさ、瀬戸で学んだ鋳込みの技法、来し方などについて、聞き書きを中心に構成しました。


http://mitake75.petit.cc/muscat2c/

0 件のコメント: