2013/06/18

今週のPEOPLE


今週の土曜日、22日は「PEOPLE」の店舗はお休みです。
その分、イベント屋として頑張ってきます。どうかご容赦ください。

***

いろいろ入荷しています。
ほるぷ出版によるいくつかの図録、ちくま文庫からの文庫本、糸井重里さん関連の単行本いくつか。
などなど、いろいろと面白いものが入ってきています。曽我部恵一さんの『昨日、今日、明日』なんかもありますね。
早めに値付けをして、どんどん棚に出していこうと思っていますので、お楽しみに。

***

つい最近入ってきた秦秀雄さんの『骨董入門』(池田書店)に夢中になりました。
「鑑賞眼を養う三つの条件」、「よき仲間、友人をもつこと」、「惜しみなく金をつぎこむこと」。目次にはこんな言葉が並びます。
本書で口をすっぱくして述べられる「まず買ってみること」。ボクもこれが意外に大事なのだよなあ、と思っています。
それはまさしく身銭を切る、という感覚かな。

本当の掘りだしとは世に見捨てられている、何でもないものの価値を価値づけるということにあるといえます。

そう。こういった「眼」を養うことが、自分の仕事なのだと再認識したところです。

***

粋なレーベル、「windbell」からの音源いろいろ。入ってきています。
小商い特集の『Spectator』は、もうまもなく再入荷予定です。バックナンバーもあります。

***

古書の買い入れもはじめました。


0 件のコメント: