2013/06/25

『鰯』 -販売中!



CDをプレイヤーにセットする。
ギターの音が鳴る。西村卓也さんが歌いだす。

だれも知らない道を通って
だれも知らない野原にくれば
太陽だけがおれの友だち
そうだおれにはおれしかいない
おれはすてきなひとりぼっち

谷川俊太郎の「ひとりぼっち」に、西村さんが曲をつけて、歌ってる。
なぜだかもう。胸がすくような気持ちになる。そうだそうだ、おれもひとりぼっちだな、なんて思えてくる。
一つ一つの言葉がよく聞こえる。ギターの弦がはじけて、音が鳴ってる。
それだけだ。それだけだからか、すいすいと吸い込める。

そのあとにも、石原吉郎、草野心平、犬塚昭夫、金子光晴、山之口獏なんか(*)の詩がならぶ。
そしてさりげなく、ひかえめに西村さんの詩も交じる。その曲がまた良い。
「夜風」に吹かれて、呑みたくなる。

月を見ていたら
おれが 
いなくなっちまったよ。
そこにあるのは、
金色のウイスキーと
銀色の月
だけ。

ああ、忘れちゃいけない。
五曲目の「愛情」がすこぶる格好良いんだ。ベースがうなる。スイングしてる。
たまらない。そこに乗る言葉も鋭い。これは金子光晴の詩。

俺は、逃げたがってるのだよ。
つながりのあるなにもかもから。

血のつながりから、友情から。
手廻りの品、詩や、説法から。

てまわりのしな、しや、せっぽうから。
ここを声に出すとすごく気持ちが良い。

詩歌をいくつも紹介したくなってくる。
ここにある詩はどれも良い。西村さんが選ぶ言葉はどこかさびしい。ひとりぼっち。
愛嬌がある。だれかを求めるけれど、なかなか素直にもなれず。今日もひとりで杯をかさねる。
なんてイメージも浮かんでくる。すこし悲しいけれど、笑えるのも良い。
いやいや、笑えるから、だいぶ良い。

***

16編の詩が、上質な函本に収まって。
最後のページに音源が付いている。

西村卓也さんの『鰯』は、とても贅沢で我儘な、何処にもなかった代物です。
ボクの書いたことなど気にせずに、出会ってもらえると嬉しいなあと思います。
赤い疑惑のアクセル長尾さんのレビューもぜひ読んでみてください。本当に素晴らしいお仕事なので。

オレは『鰯』を古書店として扱えて、幸せだなあ。
ああ、店をはじめて良かったなあ。

そんな風に、思っています。

(*)それ以外には、中桐雅夫、淵上毛銭の詩も。「なんか」とは失礼しました。

0 件のコメント: