2020/09/07

9/7 家日誌


気になっていた映画『カセットテープ・ダイアリーズ』を観た。物語の詳細を知らないまま、劇場に足を運んだのだけれど、予想を大きく上回る作品だった! ボス、ブルース! スプリングスティーンの声を思いっきり浴びて、彼の音楽に興味が増した。実話が基になっているってのが最高だな。

それにしても、この邦題、ほかに何かなかっただろうか。確かに主人公はかたときもカセットテープを手放さない。カセットウォークマン依存と言ってもいいくらいなのだけど、この映画はパキスタン系移民である主人公の「家族」、運命的に出会うブルース・スプリングスティーンの「音楽」、友人たちや恋人との成長物語である。もう少しいい邦題がなかったのかと思うのだけれど、これも配給会社の方々が一所懸命にひねり出したタイトルなんだよなあ…。自分ならどう名づけるか、観た人たちと語り合いたい。

とにかく、自分はとても感動した。素晴らしい作品だった。『カセットテープ・ダイアリーズ』に興味を持ってくれたなら是非、劇場で観てほしい(つくばからの最寄りの劇場は柏〈キネ旬シアター〉でした)。

0 件のコメント: