2019/12/06

ご近所雑談①−グッドニアー、次は何やる?(前編)−


−乾杯! まずは先月のリリースパーティーお疲れ様。
いい感じで楽しめたね。久々のライブはどうだった?

乾杯っす! ありがとうございます。いやー、やっと一山越えた感じですね。パーティーも想像通り(以上に)最高で、自分のライブは久しぶり過ぎてちょっとテンパりましたが楽しかったです! 次回からはさらに期待して欲しい!

−で、次は来週12日に大西つねきさんを迎えるんだよね。
この企画はどうやって動き出したのかな?

いきなりですが、僕自身、学業を真面目にやってこれたタイプではないので学があまり無いんですよ。それでも自分なりにお店切り盛りしたりしながら試行錯誤して社会と格闘してきましたが、どこか政治や経済みたいなのにぼんやりとした不安や不満を抱えて生きてました。税金高ぇなぁ〜とか、また汚職政治かよ〜とか。よく分からないから不満しか無くて、なかなか口にもできなかった。でも流石にいろいろと気になってここ数年で政治や社会について調べるようになったんですよね。「この先どうなるんだよ?てか、今これどうなってるんだよ?」って。

そしてある日大西さんのYouTube動画にたどり着いたんですが、お金の発行の仕組みから生まれる社会問題から実に哲学的なところに落とし込む話で、勉強になるのを通り越してこの人面白いな〜って思ってつい勢いでDM送っちゃった感じです。すぐスタッフの方から返信が来て、是非やりましょう!ってなりました。


初めての人にオススメの動画。今回の企画のタイトルにもなった2.5時間の公演です。(SPRA)

−この企画はこれまでにはなかった政治的な催しだよね。
今まで開催してきた音楽を中心としたパーティーと、気分は違うの?

それがあまり政治的って感覚が無いんですよね。不思議と。
言い方が良くないかもしれないけれど、主催者の実感として「れいわ新選組・大西つねきさんを応援しよー!」みたいな集会じゃなくて、正直そんなんにみんなを付き合わせたくない。ただ彼の持っている情報や発想に僕は純粋に共感して心が少し軽くなった。経済的になぜ今こうなってるのか? 自分が今どんなマネールールの上で生きているか? 仕組みの部分を知って生きていくだけで全然違うなって僕は日々感じてます。実際に同じような悩みを抱えてる若い子や同世代の経営者とかも多いんです。だから、みんなにもこの感覚を教えたいなって。その上で大西さんがいいと思ったら支持すれば良いしその先は自由だと思ってます。

−うんうん、それはいいことだ。
来てくれた人がそれぞれ自由に考えて、感じてくれたら嬉しいよね。

とにかく来てくれた人たちが帰りに「今日行って良かったな」って思ってくれる企画をしたい。イベンターとして、みんなの心に残る日を作りたいんですよ。それに大西さんの話は決して政治的な話じゃなくてむしろ哲学的、人間的なんですよね。金の話はシステムの開示だけ。だからかな? あまり政治家を呼ぶって感覚はないのかもしれないっす。

(後編に続きます!)

0 件のコメント: