2019/07/03

『Spectator』44号


今年で創刊20年。『Spectator』44号が届きました。
前号の「わび・さび」から転じて今号の特集は「ヒッピーの教科書」。愛と平和、ウッドストック、マリファナ、コミューンといった安直なイメージで片付けられがちなヒッピー、彼らは一体何者だったのか? と改めてひもとくガイドブック。その始点を1945年に設定し、第二次大戦後に出現した「ビートニク」をヒッピーの前史として紹介した上で真崎義博氏(翻訳家)に「ヒッピーとビートの違いについて」インタビューするなど、対象を点ではなく線で語る姿勢に好感を持ちました。

販売価格は1080円(税込)。未だおおくの問い合わせを頂く「つげ義春」特集の41号も再入荷。

***

特集:ヒッピーの教科書
オーガニック、エコロジー、ラブ & ピース…ヒッピーと呼ばれた人々が発明し、のちの世に影響を与えたモノは数あれど、その全貌について触れた本は皆無と言えるでしょう。
新しい価値観を引っさげて、60 年代のアメリカに現れ社会に揺さぶりをかけた対抗文化の担い手たちは、いつ、どこからやってきて、どこへ行ったのか?
ヒッピーカルチャーの栄枯盛衰を、戦後60年の歴史を振り返りながら「まんが」でわかりやすく解き明かした特集「ヒッピーの教科書」。大人から子供まで、これ一冊でヒッピーのキホンが学べる。永久保存版の特集号です!

◆INTRO ヒッピーとは何者か?
まんがと文/関根美有+ 赤田祐一(編集部)
◆ヒッピーの歴史 1945 -1962
第1部 ビート・ジェネレーション
◆インタビュー 真崎義博(翻訳家)
「ヒッピーとビートの違いについて」
取材と文/編集部
◆ヒッピーの歴史 1963 -1969
第2部 ヒッピーの誕生
◆インタビュー 鏡明(評論家)
「アンダーグラウンド・ペーパーの読み方」
取材と文/編集部
◆WHO'S WHO ヒッピー人別帖
イラスト/東陽片岡
◆ヒッピーの復讐 mellow times へ、ようこそ
文/佐伯誠
◆カリフラワー・チルドレンの記憶
文/吉井清
◆A Retrospective あるコミューンの記録 Morning Star Ranch
◆ヒッピーの歴史 1970 -1973
第3部 ヒッピーの影響
◆ インタビュー 行川和彦(音楽評論家)
「ヒッピーとパンクスの違いについて」
取材と文/編集部
◆ヒッピーの歴史 1974 - 2019
第4部 ヒッピーの現在
◆読書案内
◇連載 はみだし偉人伝 その1
阿木譲と『ロック・マガジン』
文/嘉ノ海幹彦  資料協力/東瀬戸悟
◇『ミツザワ通信』をなぜつくるか
文/田口史人

0 件のコメント: