2017/01/21

『STUDY』#3


“インディペンデント・ファッション・マガジン”を標榜する雑誌『STUDY』が入荷しました。
巷にあふれるカタログのような洋服雑誌とは一線を画す、力強い内容です。ファッションを文化としてとらえれば、当然、音楽や写真、映画や書物なんかの記事も並列するわけで、その一見バラバラの色合いが好ましい。ただ洋服が好きってだけじゃなく、着る人、着られる衣服、作る人、売る人、それぞれの背景にある哲学や生活なんかも取り込んでいることに感心しました。

掲載されているミュージシャンやデザイナー、フォトグラファーのほとんどがボクにとっては初見の方々ばかり。こんな人がいたのか! そんな音楽が流行ってるのか! と驚きながら、時代に遅れはじめている自分を見つけて、少し悔しさを覚えたり。

販売価格は2700円(税込)! この刺激的な雑誌を、是非お手元に。

***



今、雑誌のようなメディアがやるべきことは、レコメンドではなく、様々な価値観や視点を民衆に提示することです。僕はこの雑誌の編集長ですが、「これが良くてこれが悪い」という最終的なジャッジを下す役割は担っていません。ものごとのスタート地点だけは設定しますが、それがどこまで飛んで、どこに落ちていくか、については干渉したくない。こう言うと無責任に聞こえるだろうし、実際に僕は編集者失格なのかもしれませんが、僕は読者を信頼するところからしか何も生まれないと強く感じています。自分の直感なんて犬にでも食われてしまえばいい。だって、人間はそんなに確固たる生き物ではないし、生きるとは変わることだから。
http://liftbystudy.com/study3release/

0 件のコメント: