2014/09/02

木漏れ日のうた


うつくしきひかりと惣田紗希によるrecord+book『木漏れ日のうた』が入荷しました。
ご覧のとおり、とても綺麗な仕上がりです。青さ。静けさ。音の余韻。そういうものを楽しめる作品なんだと思います。
そっとレコードに針を落として、静かにブックのページをめくってみてください。うつくしいものが見えるかもしれません。
写真は安倍健さん。しん、としています。

***

うつくしきひかりの久々の音源は、新たな音楽の愉しみを提示してくれるものだと思います。
単に「音を聴く」だけでなく、手にとって触って楽しんでいただければとても嬉しいです。

うつくしきひかり:ザ・なつやすみバンドやソロでも活動する透明な歌声を持つナカガワリサと、片想いやザ・なつやすみバンドでの活動はもちろん、ceroやoono yuki等のサポートでも知られるスティール・パン奏者MC.sirafuによるデュオ。ピアノと歌、スティールパン(だけ)というシンプルな話法を用いながらも、とてつもなく豊かな映像を脳裏に映し出す。2012年にリリースされたアルバム『うつくしきひかり』は、あえてネット試聴等を停止していたにもかかわらず口コミで静かに話題を集め、ロングセラーを記録している。

惣田紗希グラフィックデザイナー/イラストレーター。1986年生まれ。栃木県在住。2008年桑沢デザイン研究所卒。デザイン会社にて書籍デザインに従事したのち、2010年よりフリーランス。cero、片想い、とんちれこーど、あだち麗三郎、ザ・なつやすみバンド、うつくしきひかり、yojikとwanda、ヤング、YeYe、Rallye Label、七尾旅人、car10のジャケットなど、数多くのインディーズレーベルの音楽関連のデザインを手掛ける。annanで連載されていた松浦弥太郎「VVG」にてイラストを担当するなど、イラストレーターとしても活動中。


0 件のコメント: