2010/03/22

『13日間で「名文」を書けるようになる方法』

高橋源一郎さんの新著。
『13日間で「名文」を書けるようになる方法』を一気に読んだ。

知り合いに教えてもらって、図書館で見つけて、2日ほど寝かせ、ひといきに読んだ。
この本はとにかく生々しい。とは言ってもグロいとかエロいってわけじゃない。
とにかく生きている。みんな生きてる。言葉も文章も生きてる。

うん、自分でよく言ってる"LIVE!"ってやつだ。

この本にはライブ感が溢れてる。

***

高橋さんの言うことはシンプルだ。

ああだこうだと悩んで立ち止まっても、とにかく書く。読む。

どうにもならないと考えあぐねて、行き先も見えず、一人ぼっちでも書く。
なんとか書いてみて、気づく。自分が別の場所に来たってこと。
書く前と書いた後ではあきらかに違う自分がいるのだ。

この不思議な体験・・・たぶんそれを伝えたかったんだろう。
ことばってのは凄いんだぜ。想像以上の代物なんだぜって。 

だから、とにかく書いてみなって言ってくれる。 

***

器用にまとめた、どこにでもあるもんじゃなく。
書き手の存在をはっきりと感じさせるような、文章。
迷って悩んで堂々と健やかに生きてる主体。

「不器用でもまっすぐに」なんて紋切りはせず、不器用なまま、屈折している。
道徳的に正しかったり、清廉潔白じゃなくていい。

とにかく生きた言葉に触れたいのだ。
どこから切っても正しくて、論理的な話もいいけど、くだらん馬鹿話で笑いまくりたい。
いや、どっちがいいとか言いたいわけじゃなく。単純にそう思う。

話が面白いってのはなんだろう。
笑えるってだけじゃなく、誰かの心を動かす秘訣はなんなのか。
いやいや、“秘訣”と書いた時点で駄目だな。なんだか違う。
やっぱり生命力なのかな。その人の存在感みたいなもの。

うーん、どうなのか。 

***

とりあえず投げっぱなしで未完結です。
・・・・・・これは書きっぱなしか。

0 件のコメント: