2010/01/11

未熟

当たり前のことだけど、自分は未熟だ。
そんなことを思う日々。そんなことに凹む毎日。
気が利かない、使えない、稼ぎがない・・・
うーん、如何しようもない。


ああ! んんー! と思いながら、
人が熟すのは何歳ごろなんだろうかと考えてみる。


あの人はどうだ、
あの方はどうだ。あいつはどうか。
こいつはどうか。


どうなんだろう。よく分からない。
ん! 熟してるかもしれないな。あの人は。
ああ、何なんだろう。あの感じ。


どしっと安定感がある。言葉に重みがある。
だけどふざけてるし、面白い。洒落た事もする。


あの人、カッコよかったなぁ。

・・・


まあ、とにかくだ。
もって生まれたものはしょうがない。
人と比べるもんじゃない。情感を大事にしよう。
とにかく正直に行こう。恐れずに話そう。


正面からぶつかろう。
間違いは素直に認めよう。
色々足りない、そんなの知ってるよね。
それを補うのは勇気、行動力・・・かもしれない。
感情だけで動くのは無謀だ、冷静に考えよう。

“色んな人がいる”
この当たり前を思いっきり感じよう。
“たぶん一生未熟”
この面白さを存分に味わおう。


でも、大人の言葉には耳を傾けよう。
いろんな人に叱られよう。助けてもらおう。
その上でやりたいことをやろう。成長もしよう。
お金を生み出そう。仕事をしよう。


・・・


色んな大人の話を聞きまくったここ数日。
叱られました。面白がってくれました。
みんな本気でした。


未熟、未完成、
そんなの当たり前。
当たり前のことを当たり前に。


ああ、生きてるんだなぁ。

0 件のコメント: