2010/01/06

"効率より興奮"

効率より興奮を!
座右の銘はこれでいこう。

面白いことやりたい、
ワクワクしていたい、
すこぶる楽しく 生きたい。

そんなことを思うんなら、効率からはオサラバしよう。

***


正月の話。

ライブ告知のチラシをつくろうと、
ハサミとのりで紙を切った貼ったと作業していた。

久々に会った兄が呟いた・・・
「お前、そんなことやんの? パソコン使えばいいじゃん」
おおお、そうなのだ。パソコンは便利だもん。
おれも使ってるんだぜと話しながらも、ムクムクと湧き上がる思い。


おれにとっちゃこの作業が大事なのだ。
この紙ペラ一枚がなきゃ意味がないわけさ。


・・・ここから思考は飛躍する!



TVをつけりゃあ、
実用的な節約法をお笑い芸人が紹介してる。
エコな商品を買えばお国様がポイントをくれるらしい。
いんやあバカらしい!


頼むぜお笑い芸人、
このせせこましい社会を笑い飛ばしてくれ。
ケチなやつを思いっきり風刺してくれ。


頼むよお偉いさん。

車にポイント付けるなら、自転車乗りに金をくれ。

もちっとさあ、「意味のないこと」やらしてくれよ。

***


ちょいと話が逸れました。

自分だってパソコンは使うし(今も!)、車にだって乗る。
便利なものを使いまくっているわけなんだけど。

それでもさ、効率、便利、節約、減税、環境なんて言葉ばっかり。

それだけじゃないはずでしょ。 


人の心を震わすものはそこにはない。
感動とか興奮みたいなものが感じられない。


まあ、ちょいと効率は置いときましょうって話なのだ。
誰かに押し付けるつもりはない一人事。


続くかも・・・

0 件のコメント: