2018/10/03

『Disappearing Foliage』


TAKASHI MASUBUCHI『Disappearing Foliage』が届きました。
制作した〈Senri records〉によれば「意図しない微妙な音程の変化、思わず出現した質感などが耳を澄ますと感じ取れる作品になっている」本作は確かに変わった録音物ですが、人を遠ざけるような音ではありません。どこか和風な趣のあるA面、即興で録ったであろうB面は刹那的でクールです。

販売価格は1000円(税込)。DLコード付属のカセットテープ。

***



Takashi Masubuchiは東京を拠点に活動している、ギタリスト/即興演奏家。 
2017年からはアコースティックギターを使った演奏活動に専念している。 
今作は2015年から演奏時期の異なる即興演奏をまとめたもの。 

意図しない微妙な音程の変化、思わず出現した質感などが耳を澄ますと感じ取れる作品になっている。 A面の作品では極端なダウンチューニング+音程がずれたチューニングで演奏し、独特な質感を生み出す原動力となっている。 

増渕の演奏に対する姿勢は「注視を超えた消失」へ向かうことにある。 
盲目的とは反する在り方で、より原始的な音楽の状態を目指している。 

ジャケットデザインは東京を拠点している活動している、広瀬 良二のコラージュ作品を使用している。


0 件のコメント: