2015/12/02

Today's YouTube #155




—「人にやさしく」の、あのとてつもなくガーンとくる感じって、あれはオーティスだって思ったんだ。
      音は違うけど、おっきくて、心臓をグッとわしづかみされるよな感覚。
山川「トライ・ア・リトル・テンダネス」?
— そう! ヒロトの「トライ・ア・リトル・テンダネス」だと思ったの。ものすごい訳し方! 気持ちは同じだって。もう、ビックリして。

-「ヒロト・アーリー・デイズ 後編」取材・文 北沢夏音 (『QuickJapan』vol.37 より)
※聞き手は北沢夏音氏、応えるのは山川ノリオ氏(現在はギターパンダとして活躍中)。

「人にやさしく」をソウル・ミュージックとして聴くなんて!
心の中で何十年もずっと鳴りつづけている曲が、あるテキストをきっかけにあたらしい響きをもつ。これはきわめて創造的なことだ。
そう言えば、スカ・フレイムスの捉え方、聴き方、踊り方にヒントをくれたのも北沢夏音さんだったと思い出す。

0 件のコメント: