『CRAFT BAKERIES』という本が入荷しました。
帯を兼ねたカバーの写真、“パンの探求 小麦の冒険 発酵の不思議”という副題を見てもらえば、これがパンに関する書籍だと気づく人は多いでしょう。美味しいパンを求めて、2万人(!)が訪れるという「青山パン祭り」を運営する、「Bread Lab」が手がけた一冊。タイトルの「クラフトベーカリー」というのも、彼女たちの造語です。なんでも“パンに探究心と愛情を持ち、丁寧につくり上げる良心的なパン屋さん”の呼称とのこと。
雑誌の特集やインターネットでのレビュー記事で、パンやパン屋はよく取り上げられています。正直に言って、ボクはそれらを見て「またか・・・」という感覚にとらわれることもあるのですが、本書『CRAFT BAKERIES』には、しっかりした芯を感じました。少なくとも、食い足りなさはありません。“パンの探求”、“小麦の冒険”、“発酵の不思議”というテーマ別に各地の店を紹介するという工夫も面白いと思います。足を使って人と会い、耳と口とでやり取りをする。そんな取材の軌跡も確かに感じられます。
日本国内、国外合わせて61のお店を収録し、それ以外のコラムも充実の内容です。
販売価格は1728円(税込)。カバーの写真は2種類ありますが、本の中身は変わりません。
***
photo:www.mediasurf.co.jp/
◎クラフトベーカリー
Bread Labが「青山パン祭り」という活動を通して、多くのパン屋さんに出会うなかで、自分たちに届けられるパンが、どんな人が、どんな工房で、どんな想いや素材・製法へのこだわりを持って作っているのか、そこにあるパン作りの根本を知りたいという想いで企画されたのが『CRAFT BAKERIES』。パンに探究心と愛情を持ち、丁寧に作り上げる良心的なパン屋さんを「クラフトベーカリー」と呼び、国内は北海道から沖縄まで、海外はアメリカとスウェーデンで、国内外61軒のパン屋さんやベーカリーカフェを取材し、まとめあげました。
◎パンの探求 小麦の冒険 発酵の不思議
書籍内では、掲載パン屋さんを、その特徴毎に「パンの探求」「小麦の冒険」「 発酵の不思議」のいずれかに分類し紹介。「パンの探求」カテゴリーでは、〈パンの生き字引〉〈自然とパン〉〈パンが繋ぐコミュニティ〉などのサブカテゴリーがあります。三つのカテゴリーで分けられた章には、それぞれ「小麦とパンの深い関係」「パンの中で起こる発酵の神秘」「パンの歴史をたどる旅」「世界のパンの、由来を探しに」といった、パンを理解し、より楽しむためのコラムも充実しています。
https://www.facebook.com/aoyamapanmatsuri
0 件のコメント:
コメントを投稿