2014/03/09

『60年代新宿アナザー・ストーリー』



ますます肥大化し深刻化している高度資本主義社会の歪みの下で、就職難に苦労している若者たちや増大する非正規雇用に苦闘しているであろう人びとのことを思うにつけ、私は、六〇年代末に現れた「就職しないで生きるには」という道を選択し、自分たちの生き方を模索し、構築しようとしていた若者たちの存在を思い出す。……その中のひとりに東京・高円寺でライブハウスを経営しながら、自分のバンドを持ち、歌い続けてきた仲田修子さんという人物がいるのだけれど、彼女から聞いた言葉に「自分自身で自分の生き方を発明する以外に救われる道はない」という名言がある。この言葉には自分の生き方を発明して生き抜いてきた者の自負と充足感が感じられるだろう。是非とも多くの人びと、とりわけ若い人たちに、自分の生き方を発明してもらいたいと、私は願っている。
-本間健彦 『60年代新宿アナザー・ストーリー』 “あとがき” より)

0 件のコメント: