2013/01/10

ソー・ロング20世紀



これは最高だ。ムッシュかまやつのソー・ロング20世紀。
ひとつひとつが思い出さ。普通じゃないものにいまでも夢中さ。
ハモンドのB3。ウーリッツァー。マーシャル。ポートベロー・マーケット。
リッケンバッカーの12弦。ゴロワーズを吸ったことがあるかい。
サンローランのシルクのシャツ。ボリス・ヴィアン。ジョージ・ベスト。
チェット・ベイカー。銀座松屋のデパ地下。スパイダース。

・・・マチャアキ。

とことん大好きなものを並べよう。
心地よい時間を大事にしよう。我慢比べ、頑張った自慢は格好悪い。

みんな、もっとしずかにしてればいい。
あなたがいま、どこにいて、なにをしてるか。どんな洋服を着ているか。
そんなこと報告し合っても仕様がない。きみはいま、なにを考えてるの?なにかに夢中? 
ボクはそんな話が聞きたいんだ。

いいね! の先には真実はない。
そうも思ってる。どうでもいいかもしれないけれど。

だから、ひとり勝手に夢中になろう。狂ったように凝ればいい。
キミにもこんど会ったときに話を聞かせてほしい。ボクも色々と話があるよ。
ひらめき、ユーモア。センス・オブ・ワンダー。ワクワクしようよ。

楽しく生きてやろうじゃないか。

***

その時に一番大切なこと、それは『好奇心』だ。つまり他人がどう思おうと関係ない。
一文の価値がなくても、それも関係がない。ただただ一途に、君自身が『面白い』『楽しい』
『興味がある』と思い込むことが大切だと思う。 
-久保田二朗

チンケな客観よりオレの独断!
-斎藤竜凰

君はたとえそれがすごく小さな事でも 何かにこったり狂ったりした事があるかい 
たとえばそれがミックジャガーでもアンティックの時計でも どこかの安いバーボンのウイスキーでも 
そうさ何かにこらなくてはダメだ 狂ったようにこればこるほど 君は一人の人間として幸せな道を歩いているだろう
-ムッシュかまやつ

あと、好奇心が無い奴はね、ダメ。
-小島泰治

普通じゃないものに今でも夢中さ
-やけのはら

昔、ピート・タウンジェントが言った言葉のなかに、ロック&ロールの定義、ロック&ロールとはなにかっていうんで、
「ものすごくちっぽけなものに夢中になることだ。そしてそのなかでエネルギーが爆発することがサイコーなんだ」っていうのがあってね。
それがどこかにずっと残っているんだ。僕はそれをやってるんじゃないかな。「爆発させていく」っていうね。
-森永博志

数寄とは数を寄せる、集める。つまり、好きなものをコレクトすることだけれど、同時に「奇」つまり、かたよってゆくことだ。
かたよるということは、ゆがみ、中心から離れてゆく。エクセントリックに向かうということだろう。
-後藤繁雄

0 件のコメント: