2011/10/14

王様気分。



今夜はなぜか父親と野球観戦。巨人×中日戦。東京ドーム。
他球団との兼ね合いで中日の優勝の可能性があったからか、球場には中日ファンが多かった。
しかし、本当に久しぶりの野球観戦は思いのほか退屈だった。ありゃあビールを呑まずにはいられない。
でかいスタジアム。野球盤みたいなグラウンド。高みの見物。もう一杯、おかわりだ。
それでもしかし、私設(?)応援団のみなさまは凄いな。彼らの歓声の大きさに驚いた。
そしてビール売りのお姉さんの動きも見応えがあった。メーカーごとのユニフォーム。それぞれの装飾。
やはり、なのか、サッポロエビスの配色が一番センスがあったように思う。
とにかく可愛い女子を眺めるのは良いことだな。うん。


東京ドームには人がいっぱいいた。
いろんな人が働いてた。野球選手ももちろん、働いてた。走って投げて、打ってた。
一体どんな気分なんだろうか。あの人たちは。
何万人、何千人から日々見つめられるってのは疲れるんだろうか。
それともトビっきりの飛びになるんだろうか。朝まで呑んだりするんだろうか。
と、まあなんとなく考える。どうでもいいことだ。


最寄り駅からの帰り道。
これまた久しぶりのタクシー利用。運転手さんともチラホラ話す。
そして、車中で頭に流れるのは、あの曲。おおはた雄一の“王様気分”だ。
ほろ酔い気分で思い出すメロディーと言葉は、だいぶ不確かだったな。


家に着いて聴きなおす。
うん。いいなあ。これが身の丈なんだよなあ。
ビールを呑みながらに最高の曲だなあ、こりゃあ。
いま、流れてる。酒も流し込む。
よし。もう一缶あけよう。


ああ、ブルース。


///////////////////////


“王様気分” / おおはた雄一


タクシーで行こうよ この道は今日は歩きたくないんだ
ほんのつかの間の 王様気分


俺のこたいいから 今夜は朝まで お前の話で
この前のあの子 それからどうなった?
うまくいっているのかい


そのうち夜は 指先浸して 僕等 眠りの淵へ
つるりつるり・・・・・・


あの子も今頃 誰かと二人で 話をしてるかも
おっかなびっくり 新しい恋を 受け入れているかも


そのうち酔いは こころまで浸して 眠りの淵へ
つるりつるり・・・・・・

0 件のコメント: