2010/09/01

山形へ行ってきた。

人には匂いがある。

だから当然、街とか店にも匂いがある。くんくんと鼻をきかせて歩き回る。
無駄骨、無駄足は当たり前。迷って曲がって探し回る。
そのとき頼りになるのは知識とか情報じゃない。自分の嗅覚、感覚だ。うん、直感ってやつだ。
いやいや、直勘といったほうがいいかもしれない。

きっとね、人と出会うにも勘が必要なんだ。

***

新宿駅-山形市内-蔵王温泉-龍岩祭で本当に多くの人と出会えた。
笑って呑んで、交流をした。ああ、本当に面白かった。
メモ代わりにざくざくっと振り返ろう。

まずは同じ船に乗り合わせたミュージシャン、スナオ君。
彼は新宿駅からプンプン匂ってた。楽器鳴らしてうたってた。正直ちょっとおかしかった。
とにかくスナオ君、声をかけてくれてありがとう! あそこで旅が始まった。
またどこかで会えたら嬉しいな。 

次は山形市内、ゴキゲンな自転車屋「STROKE」の石井さん。
いやあ! ほんとにお世話になりました。店を見つけて、会った瞬間から友だちでしたね。
ビールとおやつが美味しかったです。最高の気分でした。

いろんな人を紹介してもらって、いろんなものを頂いて、
呑んで呑んで話して歩いて笑って・・・また呑んで。自由屋台「1cup」も楽しかった。 

・・・そして蔵王温泉。龍岩祭。
 
いきなりの音茶屋はビビったけれど、そこからは流れに呑まれるだけ。
設営から飯、風呂、宴会までいろんな人とすれ違った。挨拶と握手の嵐だ。
覚えてくれた人、忘れちゃった人、話せなかった人、みなさんありがとう。

期間中で忘れられないのが撮影クルー。
感じの良いお洒落なお兄さん方、面白かったなあ。もっともっと話したかった。

みちくさ堂のステージに立ったみなさん、ありがとう。
カラオケも飛び入りも面白かった! いろんなことがあった!
三日目最後は泣きそうだった。胸がいっぱいだった。大充実だったのだ。
みちくさ堂はとにかく楽しかった。


***

滅茶苦茶に濃かった山形での5日間。
知らない街を歩くのはやっぱり楽しい。人はやっぱり生きている。
人がいるから街は面白い。はっきりとそう言える。
そう思えれば、勘だって鋭くなる。なんだって面白がれる。

ピンときたら飛び込むだけ。
好奇心の渦に呑まれるだけ。

どんどん街に出よう。旅に出よう。
人と出会おう。面白がろう。面白がれば福が来る・・・らしい。


山形、蔵王ありがとう。

4 件のコメント:

ochi さんのコメント...

人の匂いっていうくだり、すごい共感する。
出会いって直感だね。なんか合う人、気になっちゃう人、どこか同じ匂いのする人…。

私も今回の出会いを大切に、つなげて、面白いことやっていけたらな、って思います。

ue-people さんのコメント...

>ochiちゃん

ども! 返事が遅れました。
いろいろ楽しかったね。ありがとう。

ではまたどこかで!

あきら さんのコメント...

たのしかった!
蔵王、山形の街、ゆっくり回りたかったな。

今度はまた、ゆっくり飲みたいね。

ue-people さんのコメント...

>あきら

おーす。是非また!
「peaceful garden」にも行きたいなぁ。

ゆっくり呑もう。