2022/10/23

10/23 店日誌

10月23日、日曜日。午前中に雑務を済ましてバタバタと開店した昨日。昼食の菓子パンを咀嚼する間もなくご来店、パンくずが付かないようにお会計、その方を送り出したあと数時間……誰も来ない。約3時間、ひとりっきりの店内でキングジョー『EVERYDAY LOVE』を一気読み(当店では売ってません)。ああ、面白かった! と独りごちて、『音盤時代の音楽の本の本』を手に取り、ラジカセのCDをSADE『LOVERS ROCK』に入れ替えた。

16時過ぎ。ひとり、若い男性が来店すると、ほぼ同時に何人かがやって来る。常連Mさんも来てくれるも、同時に対応しきれない。参った。100円と400円の文庫本の会計を済ませて、店内を見渡すと誰もいない。

野田努、三田格、湯浅学。三氏のインタビューを読み繋ぐうちに日が暮れる。ぽつり、ぽつりとお客さんが来て本を買っていく。また、よろしくお願いします。声をかけて送り出す。週末にしては暇な日があれば、平日なのに忙しいこともある。一日一日。ぜんぶ違う。これもまた、店の醍醐味かなと思う。

古本の入荷、多数! オンライン・ストア〈平凡〉にも動きあり!

0 件のコメント: