2023/12/14

12/14 店日誌

12月14日、木曜日。オンライン・ストア〈平凡〉内の読書日記にも書いたのだけど、いましろたかし『未来人サイジョー』全3巻の衝撃が大きい。2020年から1970年へタイムスリップした主人公・サイジョーの台詞、感慨にいちいちうなずく。ああ、昭和は今より生きやすかったのか。現代令和の社会も捨てたもんじゃないはず……なんて感じで揺らされながら読んでいった。

さりげない町の描写一つ一つにも仕掛けがあり、物語を支える強度を生む。脇役から名のない人物の造形まで手抜きがなく、時代の雰囲気を伝えてくれる。読み終えた読者それぞれに、きみはどう生きるのかと問いかける凄みがある。

明後日までは暖かく、日曜月曜あたりから寒くなるらしい。こんな風にぬるい気温の12月は過去のあったか、どうか。なかなか大変な時代である。

今日は通常営業、明日15日(金)から17日(日)までは長崎出張。18日(月)は定休日。

0 件のコメント: