2023/12/05

12/5 店日誌

徒党ぎらいで(わたしは、殆ど、パーティーというものにさえ出ないのです)、しかも、お金がないと、孤高といえば、きこえがいいが、実は〈孤低〉──しかも、まったくちがった生き方をしていて、自分で気がついていないのではないか、といった不安さえ生じてくる。(「中里介山について知っている二、三の事柄」)

12月5日、火曜日。小林信彦『東京のロビンソン・クルーソー』で上記の一節にぶつかって、ニヤリとした。この後に続く部分が重要なので引いておく。「もう、こうなったら、このやり方でやってゆくより仕方がない。ボールがこっち側にくればよし。向こう側にいっても、なんとか、やってみますか」。ふむ。俺もそれでいいんじゃないかな。おこがましくも、勇気づけられた気分。

こうして店をはじめる前に、小さなイベントを開催するのに一所懸命だったときに肝に銘じたのは「(特定の)コミュニティに媚を売らない」「日々の接待(めいた行い)を集客のあてにしない」の2点だった。ズルいことはしたくないのだ。ま、強がりと言われれば、それまでだけれど。

とか何とか書いているうち、2人の友人からメール。チバユウスケが亡くなったことを知る。言葉はなんにも浮かばず、空を見上げた。アールアイピーだの言ってもどうにもならない。自分のやれることをやるだけだ。

今日も店には入荷あり。お暇があれば、ご来店を。

0 件のコメント: