2023/12/04

12/4 雑記

お目当ては小林信彦、リチャード・ブローティガン、辻征夫。買うのは3冊。それを念じて東京に向かう。つくばエクスプレスを秋葉原で降りて、お茶の水まで歩いて行くまでにさっそく文庫本を10冊以上買ってしまう。喫茶店〈穂高〉で一息ついて、今日の目的を再確認。ディスクユニオンには行かなくていいのだが、一応見ておくか……なんて感じで覗いてみると数十分後には買うはずのなかったレコード、CD、本の会計をしていた。

そこからは寄り道せずに、目的のお店にたどり着く。が、そこは支店で、もう一つの店に目当ての本はあるらしい。5分ほど歩いて着いた本店の圧倒的な品揃え、値付けの鷹揚さに愕然として落ち着かない。あちこちに読みたい本があって、大体どれもが買える値段。結局目当ては買わず、見つけてドキリとした本を何冊か購入。

地下鉄に乗り、渋谷で下車。人混み乗り越えてたどり着いた〈中村書店〉でも本を買う。そのまますぐに、地下鉄に乗り、北千住でつくばエクスプレスに乗り換えて帰ってきた。慌しくも収穫の多い一日(散財とは言いたくない)。こんなことばっかり何年も繰り返している気がするが、大丈夫なのか。俺は。

0 件のコメント: