2023/04/15

<PEOPLE'S PARK>開催記念放談 2023 -PART3-

当日は〈Good Near Records〉も通常営業!

天久保一丁目に幻出する1日限りの「公園」
 
――LIVE/DJ以外では毎回楽しみなフード出店がありますが、今年はカレーですね!“シナモン感覚”的には、名前がとっても気になります……。
植田 〈棕櫚〉ね、たしかに李くん好みだ(笑)。お二人で店を出す前からうちの店に来てくれてて、本とか音源を、自分たちなりの目で選んで買っていくから好ましく思ってた。で、店ができて食べに行って、大らかな雰囲気がいいなーと。それでね、非常に音楽的だと感じたんだ。しかも、これまで近隣にはなかった感覚で。俺が行ったときは、ニューウェーブっぽいのが流れてた。友人が行ったときは高田渡だったと言ってたな。なんか、その一点だよね。面白いなーって感心した。カレーとのバランスもいいし。それで、誘ってみたんだよね。
――それから、先ほど話した〈バックパックブックス〉による古本etcの出店もあると。3フロア同時開催の行き来自由、再入場可。これぞ1日限りの「公園」、「PEOPLE’S PARK」という賑やかさですね。
植田 うん、好きなように遊んでいってほしい。タクトくんと作ったTシャツもあるし。……あれはね、ラフデザインの段階から意見を出して、ああでもない、こうでもないって言いながら作ったんだ。大袈裟でなく共作だと思ってる。「できた〜!」ってときは二人で安堵した(笑)。Tシャツは会場限定価格で売るので、気に入ったら是非買ってほしい。

特製Tシャツを会場でゲットだ!


――では、最後に大事なインフォメーションをまとめておきましょう。

植田 はい。開場、開演は14時。終演は21時予定。日中開催のパーティーです。で、エスプラくんからの提案で24歳以下割引を設けて、18歳以下は無料にしてもらった。出来るだけ、若い人が来やすいように。中学生、高校生が来てくれたら、嬉しいな。もちろん子供も大歓迎。でも、子供向けの表現、場づくりをするわけじゃないので、注意してほしい。音は大きいし、会場はギュウギュウ、椅子も満足に用意できない。その点だけ、よく分かった上で来てほしい。

――会場までのアクセス方法もお願いします。

植田 秋葉原からつくばエクスプレスの快速に乗って45分。つくば駅からOctBaSSまでは徒歩10分。この季節、晴れていたら、つくば市中央公園を抜けて行く散歩コースも気持ち良いですよ。

――会場周辺でお昼を食べたいという方にお勧めのご飯屋はありますか?

植田 中華料理の〈大成軒〉。あとねOctBaSS隣の店、〈くじら食堂〉っていうのかな、丹波さんの店。あそこも開けてくれるようなので、是非覗いてほしい。友達と座敷で瓶ビールなんて始めちゃうと、小一時間は動けなくなる(笑)。なんか落ち着くんだなあ。

――改めて、当日はみんな好き勝手にPEOPLEの10周年をお祝いしましょう! あ、最近あまり噂を聞かないですが、久しぶりに見れるかな

植田 ん、何の話ですか?

――#uedaisdead。

植田 ……。

――気になる方は各自SNSお調べください。植田浩平という愛すべき人間がより理解できるかと思います。

植田 (しばし黙り込んでから)健康第一!

 

久しぶりのトニー李との対話はやっぱり面白かった! 告知という前提でここまで言いたい放題できるのも、彼の質問、言葉のチョイスがあってこそ。これを読んで共感するところがあれば、是非会場に来てほしい。界隈を歩いてまわって、何か気になるひと、ものと出会ってくれたらとても嬉しい。エンジョイ・ユアセルフ! 好きなよう楽しんで、帰ってね!(植田)

0 件のコメント: